小学校の社会人学級主催の、一日茶道教室に行ってきた。
「お茶」を習うのは生まれてはじめて(^_^;)
略式の、お薄と生菓子のお茶だったし、
町内会集会所だったからポットのお湯だったけど、おもしろかった♪
ウケたことその1。
御年4歳のFちゃん、床の間の花瓶倒す事件。
被害は花が1輪落ちただけだけど、
先生が今日のために丹精したと聞いた直後だった。
本来はいける花は一枝1輪だけなんだって。
でも蕾が惜しいので残してしまったそうで、
「蕾は見ないことにしてくださいな」と仰ってた。
・・・Fちゃんが花を落としたために、蕾1個だけ残って、潔くなったそうな♪
(お母さんは平謝りで気の毒だったんだけど、ウケてしまった)
ウケたことその2。
茶室では、政治と宗教と人の悪口はご法度なんだそうな。
だけど、客の一人は手相だのヒーリングだのやってる人で、
その話ばっかりだし、
もう一人は学校の評議員もしてる男性だけど、
現代教育の弊害の話ばかりしてた。
そこから発展して、お嫁さんの話にまでなってた。
・・・すでにご法度全部破ってる(笑)
先生も姑世代の方なので、
途中からヨメミシュランに参加してるような気にもなってきた(笑)
あ、そうそう。
学校の評議員をしてる男性が、
「核家族化が女性をヒステリックにしてる」という持論をぶってたとき、
「ぎゃんぎゃん言うわけですよ」と言いながら身振りをつけるんだけど、
横にいる私を指すことになるわけですね。
「すみません、それ、私を指すのやめてもらえませんか」
と茶々を入れたら、言い方が、我ながら王子に似てました♪
侘び寂びとはまったく縁がなかったけど、
つくづく面白い体験でしたのよ・・悪気じゃなく、本気で(笑)
[0回]
PR