忍者ブログ
王子・家族・笛。王子主体。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/06 花うさぎ]
[10/20 ことこ♪]
[10/20 ☆mari☆]
[09/04 AKIKO]
カウンター
プロフィール
HN:
真理子
性別:
女性
ブログ内検索
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花見。

毎年、4月15日前後は桜の見ごろなのに今年は遅いっすね。

去年は息子と二人で17日に見に行ったけど、満開でした。
http://marumi3.blog.shinobi.jp/Entry/941/
今年は満開の時期は休みが合わないだろうなぁ。

あれ、なんで去年は花の盛りに花見ができたんだっけ、
なんで夫はいなかったんだっけ、って考えたら、
去年は地震後でお仕事なかったんだ。
夫はまだ家に帰ってこられなかったんだ。

桜は咲いてなかったけど、
今年も無事に花見ができました。
いろいろ感謝。

拍手[0回]

PR

さてさて。

私の住む地域でも、徐々に復旧は進んできました。
今日はガスが復活。・・・・期間限定的に(^_^;)
この地域は集中プロパンというシステムで、
まとめてるところにガスを補給してくれたんだけど、
今のが切れたら、もう次の予定はないんだって。
だから節約してくださいねって言われたけど、
水がないからお風呂にも入れないし、
材料ないから煮込み料理する予定もないよーん。

でも、物資は少しずつ入ってきて、
まだ長い行列だけど、開いているお店も増えてきました。
地割れで段差だらけになった橋も、今日は補修が入ってました。
うちはまだだけど、同じ地域で水が出たところもあるんだって。
早く県北とか海沿いとか、そうじゃなきゃ原発周辺とか、
ほんとに必要なところにも早く行きますように。

さてさて。
本日行ってきた、ショッピングビルの姿を少しだけ。

20110317110845.jpg天井から落ちたダクト。
結構重いです。
隣には、店舗のショーウィンドウが割れて散乱。




 








20110317110711.jpgはがれた壁。
壁には隙間がある場所も。














20110317150403.jpgこちらは家庭内のお笑い被害(^_^;)
初めて石油ストーブを見たハチ子ちゃん、
近づきすぎちゃって。
よく見たらお髭がこげてましたの。
火傷しないでよかったね。
今は久々に、
PC前に座る私の膝で熟睡してます。
ここは彼女の毎日の指定席でした。
よかったね。








拍手[0回]

職場。

今日は職場に行ってきました。
私の職場の入ってるビルは壁も天井も崩れて危険なので、
まだ売れるものは販売できる店舗に持って行き、
運びきれないものはある程度、従業員も貰っていいと指示があったので。

1週間ぶりに見る職場はあの日のままで、
あの日は見られなかった厨房やレジ前などの惨状もよくわかって、
従業員もお客様も無事だったことが不思議に思えてくるほど。
みんなで分けられるものは分けましたが、
まだほとんどは手付かずのまま。
あのビルがまた機能するまでには何ヶ月かかるんだろう。
それまで、手も付けられずに腐ってゆくお菓子が不憫です。

ガソリンがあるんだったら、避難所に配ってくるのになあ。
きっと、食品を扱ってる店舗の従業員は全員そう思ってるはず。
でも、従業員さえガソリンかき集めるようにして出勤した今日、
行く途中のGSは「販売してません」って書いてる店の前にも長蛇の列。

多めに貰って、せめてご近所さんに配ってきました。
貰うのが申し訳ないような気もしたけど、
食べてあげられるお菓子は幸せなんだろうなあ。

職場の入ってるショッピングモールにはいろんな店舗があって、
高級ブランドのお店もあります。
「今なら持って行き放題だねえ」なんて言いながら、
「でもブランド物って一番役に立たないねー」と笑って通り過ぎた私たち。
ところが盗難事件もあったそうです。

「生活必需品ではない品の盗難例もあった。
ブランド店約100店が入る仙台市のアウトレットパークでは、
休業中にブランドバッグなどが相次いでなくなった。」
 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103170165.html

・・・・何すんだろその人たち。
そのバッグに何入れるのかしら。水?カセットガス?電池?
つくづくバカだねえ。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne