本館で書くより書きやすいからこっちー♪
自分なりに感じたことをまとめてみた。
思い違いが多いと思うけど、3回目現在の疑問点等。
1、部長のセリフ。「性格って音に出る」
このセリフの意味がよくわかんない。
楓ちゃんの性格は疑い深いのか、素直すぎるのか?
2、鬼太郎の反抗期。
ノベライズを見ると、前作ラストで忘れられてしまった傷で、ああなったらしい。
原因は父さんなんだから、「反抗期」って猫娘のセリフは正しい。
もう少し、はっきり言ってくれるといいのにな。
3、ボーリング場。
ノベライズではマンションの実在しない「4階」にあることになってる。
これはマンガでもある設定だから、活かして欲しかった。
4、図書館。
いらないキャラ多いかも(T_T)
ていうか、本当は妖怪図書館自体あんまりいらないと思う・・。
誤った情報が必要にしても、もうすこし手早く・・。
5、三つ木霊。
かわいいけどさ。携帯になってからはすっごくいい味だしてるんだけどさ。
6、ぬらりひょん。
今回のぬらりひょんは、「ワーグナー聞いてるヒットラー」のイメージだとか。
なら、蛇骨婆がゲッペルスか。
もう少し他の妖怪を扇動してるシーンとかも欲しかったな。
「人間を滅ぼして、妖怪の盟主になる」って目的を見せるとか。
7、猫娘チーム。
実はネズミ男はぬらりひょんの手下として鞨鼓の封印といて、
あの時点で、鬼太郎のところにサトリが来るってわかってるんだよね。
何を考えて猫娘にくっついてきたのか、わかんない。
8、砂かけ・子泣きチーム。
あの突然の嵐はなんなんだろう。
9、サトリ戦。
ノベライズでは、サトリは鬼太郎を味方に引き入れるために来てる。
熱くなって戦っちゃって失敗したから、夜叉に殺されるんだけど。
鬼太郎の心を揺らすシーンは絶対欲しいし、あのバトルも嫌いじゃない。
でも、「味方にいれる」って目的が見えにくかったな。
10、サトリ:夜叉戦。
夜叉の実力からしたら、もっと簡単に倒せるのに長い。
人の心を読むサトリ、
冷酷でサトリですら心を読めない夜叉、みたいな見せ方が欲しいかも。
11、 琵琶牧々。
好きなシーンだけど、全曲弾かなくてもいいと思う(笑)
12、護人囃子~ぬらりひょん~鬼太郎復活
すっごく好きなシーンなんだけど、気持ちの流れがわかりにくい。
(鬼太郎)
①人間不信状態
②人助けをするのに理由はいらないって吹っ切る
③ぬらりひょんでグラグラ
④楓ちゃんの言葉で、人間と妖怪も分かり合えると信じなおす
(楓ちゃん)
①他人を信じるな状態
②鬼太郎さんは妖怪なのに信じられる
③悪いのは人間だった
④悪いのは人間だったからこそ、濡れ女を助けて、妖怪と共存したい
この流れの集結が、
「ずるくて、自分勝手で、ひどい生き物だと思います」の一連のセリフだとしたら。
「人助けをするのに理由はいらないんですよね」を、
人間側が言っちゃいけないと思うの。
13、ガシャドクロ。
濡れ女は、人間じゃなくて、海人の心変わりが恨めしかったわけで。
ぬらりひょんはそれを誤解していた、というか、濡れ女の気持ちを考えてなかった。
観客側には、濡れ女のうらみの対象が人間全体じゃなくて個人だったって、
早めにわからせてほしかったなぁ。
「憎悪の集合体は、一人一人の気持ちのつながりで崩せる」ってのも、
そのほうが伝わりやすいような気がするんだけど。
14、楓ちゃんの説得。
ノベライズでは、まず人間のしたことを謝ってるんだよね。
あえて謝らせず、過去はさておき、って形にしたのかもしれないんだけど、
やっぱりまず謝罪だよ、って気もする。
・・・あくまで私個人の考えなので、見落としや思い違いが多いです。
訂正反論補強その他よろしくお願いしますm(__)m
[0回]
PR
私、全然ダメだぁ!セリフも全然覚えらんない(^^;
楓ちゃんの部活のくだり、、
私も何を言いたいんだろうと考えてたんだよね。
単に、感情を表に出さない子じゃないのかなぁ。
クールというか淡々としてるというか、、、。
鬼太郎との出会いによって、「思い」を音に乗せられるようになったんだよね(*^_^*)