本屋さんで無事にGET♪
・・最後の1冊だったけど、やっぱり昨日発売日だったのかなぁ?
無事に入手できてよかったぁ。
内容は深すぎて、とても一言では言えない。
ここまで考えを教えてくれること自体珍しいし。
勝間さんの聞き出し方がうまかったからなのかしら、
それとも、こういう表現の仕方も、技術として身につけたのかしら。
裏と表と、キラキラ光るメビウスの輪を見せてもらったような気がする。
そして考えながら読んで最後に、「チクショ、やられた!」って叫んでしまうのよ。
私は、王子が望む域には、まったくもって達してないんだな。
そもそも本物になれてない。
なんか、40代の大人として、ちゃんと本物にならなくちゃって思いましたよ。
23歳の若者が、こうやって本物を目指してる。
私たちは彼らに、小市民なりの本物を見せる義務があるはずだなぁ。
ちゃんと、「まだまだ追いつけない」って思わせなくっちゃいけないはず。
容姿に関しての発言について。
私は「息子の親」なので、目立つ子どもに対しての息子の対応は、私に責任がある。
(息子は幸か不幸かまったく目立たないタイプだし(-_-;))
・・私はちゃんと、「みんな違ってみんないい」を息子に教えているか?
私はそれを本当に自分の思想に溶け込ましているか?
考えながらページをパラパラとめくっていると、椎名さんのインタビュー。
『「みんなと同じモノを買って」と子どもから言われたら、(中略)
自分の子どもにはもっと自我の確立した子どもであって欲しいと思うはず。
本当はそういう感情がマジョリティなのに、
「みんなと同じモノ」がマジョリティにすり替えられている。』
・・・あああ、耳が痛い。
私はほんとに、まだ「本物」からほど遠い。
ちくしょ。
いつかは王子におだてられるくらい、本物になってやるー!!
[0回]
PR
本物なんてー!私は全然ダメだ! ←断言
思えば、お子には「お友達と同じものを買って」とは
あまり言われなかったなぁ。
「うちはうち!よそはよそ!」と言い続けたから諦めたのか?!(笑)
そういう理由で買っちゃうのって、私が好きじゃないんだよね。
下のお子はこないだ、家庭科の教材で布を選ぶ時に
「同じのが多いのは嫌だ」と言って、変わった絵柄のを選んでたなぁ。
これは、単に個性じゃなくて、教えなのかなぁ?難しいね。
ごめん~書きながら意味わからんくなった^^;
ところで、王子のきす顔はスタジオでだったから
入ってると思うよ~♪
TVにチュゥしないように・・・( ̄m ̄*)