忍者ブログ
王子・家族・笛。王子主体。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/06 花うさぎ]
[10/20 ことこ♪]
[10/20 ☆mari☆]
[09/04 AKIKO]
カウンター
プロフィール
HN:
真理子
性別:
女性
ブログ内検索
バーコード
[2557]  [2556]  [2555]  [2554]  [2553]  [2552]  [2551]  [2550]  [2549]  [2548]  [2547

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マボロシの鳥。

王子に影響されて太田さんの本を読むのは2回目。
前回は一昨年だったか、「憲法9条を世界遺産に」だったなぁ。
あのときも素敵な時間を過ごせましたが、今回もアタリでございましたよ。

王子ブログの、
「歪んでいて、それでいて真っ直ぐで、素敵な人です。
この本の感想よりも、この本を書いてる人に興味を持ってしまいました。」
・・って言葉を読んで、
その言葉、そのままお返しいたしますって思った方はきっと多いはず!!
もちろん私もだけど。

でもさすが太田さんは、王子よりも歪み方大きいっすな。
王子が天然物の真珠だとしたら、
太田さんはバロックパールの黒真珠ってとこでしょーか。

本の感想としては、帯の角田光代さんの言葉が一番近いです。
あの歪みっぷり、あの饒舌、あの脆さ、
それは本気で美しいはずの世界を信じてるからなのかしら。

えーと。
この本は短編集なわけだけど、
中でもタイトルになってる「マボロシの鳥」が私は一番好きです。
んでー。
私にとっては、王子もこの鳥ですのよ(^_^;)
もうこれ以上美しいものなんか一生見られやしない!!って思うの。
・・・ま、捕まえたら絶対離さないだろーけどねー(笑)

「人類諸君!」も「ネズミ」も「地球発・・・」も好きだなー。
私の煩悩は109よりももう一つくらい多そうな気がするなー。
110かあ。
・・・パトカー呼ぶレベル(^_^;)

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne