今度の金曜日に今年度最後の授業参観があって、
2年生は全体で、自分が生まれてから今までについて発表するらしい。
なので、もう、宿題がひたすらそれ関係。
・生まれたときのこと
・名前は誰がどういう意味でつけたか
・生まれてから今までどんな出来事があったか
この内容を、親にも書かせ、子どもにも取材させ、
更に発表用のレジュメに作らせるという念の入れ方。
結局、親が3回書くのと大してかわらないんだけどさー。
それだけならまだいいんだが。
用紙を見たら、
「病気をしたときのこと・治ったときのこと」なんて記入例が書いてある。
・・うう、感動系をお望みですか先生。
息子が成人してからなら感動系にしてもいいかも知れないけど
(それでもイヤだ)、
こちとら現在進行形ですの。
学校ともまだまだバトルが残ってますの。
美談に仕立て上げる余裕なんかございませんの。
結果、息子の発表は、「3歳でジュゲムを覚えました」という自慢話になった。
(当時、「にほんごであそぼ」を見てた子どもは全員言えたんだけど(笑))
で、「3歳で言えたのに今言えないってわけにはいかないでしょ?」と、
息子にジュゲムを教え込むことになりましたとさ。
ついでなので、ジュゲムの意味まで教え込んだ。
(「五劫のすりきれ」は一説によると20億年だそうな)
次は落語にして教え込んでやろうかしら。
・・息子、いい迷惑だ(笑)
[0回]
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子どもやクラスメートも聞いてるのにマイナスな話はしたくないよね~
そうじゃなくても、病気の話はあまりしたくないし、
自慢話になるよね(笑)
次男の時は、ひたすら「天使自慢」
次男がいかに天使で、いるだけで家族全員がどんなに幸せか。。。って感じの手紙を書いたの。
?%E:317%#ニ参観の時にその手紙が読まれて、
私、自分が書いた手紙を聞いて泣いちゃった
自分に酔ってるのかしら~
長男の「生い立ち?%E:317%#ニ」は、あんまり記憶ない
長男は天使じゃなくて、小悪魔な赤ちゃん&幼児期だったからかな?
?%E:317%#ニ参観当日は涙をよく吸うハンカチを忘れずに~