[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まだ息子が生まれるずっと前、花火大会に電車で行ったことがあって。
東京朝の満員電車のような帰りの電車内。
みんなが不快感に耐えてる中、小学校低学年くらいの女の子が、
「窮屈だよ~。座りたいよ~。みんなにどいてって言ってよ~」とずっと言ってた。
・・・その頃は若かったので、
「なんてしつけのなってない子どもだろう、親もよく恥ずかしくないものだ」と、思ってた。
あああ、ほんとにごめんなさいあのときの親御さん。
子どもがいきなり何言い出すかなんて、わかんないよね。
今日、野球の試合帰りに電車に乗った。
混んでて、席は空いてなかった。
私は、混んでるときには子どもは立ってるのが当たり前だと思ってる。
・・しかし、年に数回しか電車に乗ったことのない、
しかも空いてる電車しか知らない息子は、そうではなく。
「あぁあ、僕、座りたかったなぁ」と大声で言いやがった。
はずかしいっ!!!!!
目の前の若いお兄ちゃんが、「よければどうぞ」って譲ってくれようとしたけど、
幼稚園児ならともかく、小2の男の子が座れないよ。
「ありがとう、でも子どもは立つのが普通ですから」って断って、
息子に極小声で説教。
しかしずっとふくれっつらのままの息子。
・・・地獄のような電車内だったよ・・・。
電車降りてから拳固が降ったのは言うまでもない。
なのに、三歳児健診で使う絵カードには、電車の絵が鎮座ましましてる。あの絵だけは、指差しできなくても仕方がないわ、とスルーしている、仕事場の私(^^ゞ
経験がないことについては、仕方のない面があるよなあ・・
やっぱり今日も行ったんだね。天気よさそうだから、行ったんじゃないかなあって思ってた。結果、残念だったけど、追いついたとこは、盛り上がった試合だったね。
ようこそ、野球小僧ワールドへ(^_-)-☆