今度の金曜日に今年度最後の授業参観があって、
2年生は全体で、自分が生まれてから今までについて発表するらしい。
なので、もう、宿題がひたすらそれ関係。
・生まれたときのこと
・名前は誰がどういう意味でつけたか
・生まれてから今までどんな出来事があったか
この内容を、親にも書かせ、子どもにも取材させ、
更に発表用のレジュメに作らせるという念の入れ方。
結局、親が3回書くのと大してかわらないんだけどさー。
それだけならまだいいんだが。
用紙を見たら、
「病気をしたときのこと・治ったときのこと」なんて記入例が書いてある。
・・うう、感動系をお望みですか先生。
息子が成人してからなら感動系にしてもいいかも知れないけど
(それでもイヤだ)、
こちとら現在進行形ですの。
学校ともまだまだバトルが残ってますの。
美談に仕立て上げる余裕なんかございませんの。
結果、息子の発表は、「3歳でジュゲムを覚えました」という自慢話になった。
(当時、「にほんごであそぼ」を見てた子どもは全員言えたんだけど(笑))
で、「3歳で言えたのに今言えないってわけにはいかないでしょ?」と、
息子にジュゲムを教え込むことになりましたとさ。
ついでなので、ジュゲムの意味まで教え込んだ。
(「五劫のすりきれ」は一説によると20億年だそうな)
次は落語にして教え込んでやろうかしら。
・・息子、いい迷惑だ(笑)
[0回]