忍者ブログ
王子・家族・笛。王子主体。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/06 花うさぎ]
[10/20 ことこ♪]
[10/20 ☆mari☆]
[09/04 AKIKO]
カウンター
プロフィール
HN:
真理子
性別:
女性
ブログ内検索
バーコード
[2713]  [2712]  [2711]  [2710]  [2709]  [2708]  [2707]  [2706]  [2705]  [2704]  [2703

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震後2日目3日目。

皆様お元気ですか、私は元気です。
地震当日はメールなら送れたのに、12日早朝から圏外になりました。
今、奇跡的に入ったけど、また消えてきたみたい。

私の住んでるとこは被害は軽微です。
とは言え、道路が陥没したり隆起したり、そういうのはあるけど。

ライフラインは全滅。チョロチョロ出てた水も昨日で完全に止まりました。
面白いのが、同じ町内でも道路一本違うと水の系統が違うのね。
同じ系統では、坂の下のほうが長く出るみたい。
お隣さんが太陽光発電をつけてたので、携帯の充電は大丈夫。
テレビはお隣さんや携帯のワンセグでたまに見てます。
でも、結局水がないと何もできないのね(^^;)
灯油の買い置きはあったから石油ストーブを使って調理したり、
圧力鍋でカセットコンロでスープとご飯をまとめて作ったりしてます。

昨日と今日は買い物に行きました。
米と味噌と100円ライターは買ったので、しばらくは大丈夫。
生協は昨日朝からやってました。
職員さんだって皆と同じ被災者なのに、頭が下がります。
今日行ったイオンでは、「店内は銃撃戦に遭ったかのようです」だって。
私の職場よりひどかったんだなあ。

いいご近所さんに恵まれたことを、心から感謝してます。
それから、息子とハチがいたことも。
人間、守ってるほうがラクかも知れない。責任があれば強くいられるし。
頑張って、しっかり家族を守らなくちゃね。

明日は銀行にお金をおろしに行って、それから小学校に水を汲みに行く予定。
ガソリンが貴重品だから、数軒分まとめて行ってきます。
給水ポイントが約4キロ離れた坂道の下なのよねー。
ガソリン切れたら歩くしかないか…。
ガソリンと灯油はどこも売ってなくて、町ではガス欠で乗り捨てられた車があちこちにあるそうです。

とか書いてる間にまた圏外(>_<)
流せるのかしらこれ。
ではまたー♪

拍手[1回]

PR

よかった~T T
お声が聞けてうれしいです。
初めの地震のときも怖かったですが、まさかこんなことになるとは想像してませんでした。
とにかく真理子さんとご家族の無事と家なのどの被災状況がひどくなくて安心しました。
万が一、避難所にでもいたらアレルギーの息子さんが大変だと、心配しましたが、本当によかったです。
でもライフライン全滅だなんて・・・。
そんな中、素敵なランタン製作。本当に本当に素敵です。
お子様のたいくつしのぎがないなんて、思いつきませんでした。
衣食住の心配だけでしたが、そういう精神的な部分のサポートも必要ですね。
各国からの救助隊も続々到着しているようなので、一刻も早い復旧を願っています。
(バッテリーセーブで私には返事不要ですよ♪)
>花うさぎ様♪
息子のアレルギーまでご心配いただき、ほんとにありがとうございます(T_T)
私もそれが一番心配で、
何が何でも自炊できる環境をと思っていたのですが、
どうにかなったようで一安心しています。

頭で考えてるときには思いつかなかったことがいっぱいでした。
でも、ご近所さんやお友達と支えあえば、いろんな方法があるものですね。
そして、携帯やネットなどの文明の利器が非常に役立つことも。
電気・電波関係はあっという間に役立たずになるだろうと思っていたのに、とんでもない。

まだ何か落ち着かない状況ですが、
どんどん元気になってきました♪
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne