[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日、生まれてはじめてのマンモグラフィーを受けてきた。
2年前から受ける資格はあったけど、なんだか億劫で視触診だけ。
今年は「エコー検査併用との比較追跡調査にご協力ください」の手紙が入ってて、
面白そうかな、と思ったの。
調査は①マンモだけ、②マンモ+エコーの2グループに分けて、発見、生存率を調べるもの。
自分がどのグループになるのかはわからない。
で、先日受けてきたら、「エコー併用」組。
通常ならマンモだけなんだから、運がいいのかな。
マンモグラフィー、「痛いよー!」と脅されてきたけど、それほど痛くはなかった。
ま、ね、大きいものを薄く延ばすのと、もともと薄いものを挟むのじゃね、違うだろうし。
・・・ショックは別のところにあったのよ。
上半身裸で機械の前に立ち、機械でムネを挟むわけだけど、
わきの下から繋がる部分を全部挟むのね。
そのためには、胸を張ってはダメ。力を入れてもダメ。
猫背にして力を抜いて、全身の肉をたるませるようにして、機械に押し込む!!
はい、全身。どこが一番たるむかというと・・。
同性の方相手とはいえ、こんなお腹を他人様に見せるのは。
技師の先生、お腹つかんで身体の向き変えてるし!!
もう笑うしかないという・・・。
次回はチマチョゴリでも着て行ったろうか。
ちなみにその後のエコー検査。こっそりカルテのぞいたら、「異常なし」(^_^)v
これからそのカルテ持って、視触診だ!