忍者ブログ
王子・家族・笛。王子主体。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/06 花うさぎ]
[10/20 ことこ♪]
[10/20 ☆mari☆]
[09/04 AKIKO]
カウンター
プロフィール
HN:
真理子
性別:
女性
ブログ内検索
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本の話。

「世界奇食大全」杉岡幸徳

新聞の書評で読んで、わざわざ取り寄せまでして買った本。
要は、世界のゲテモノ食品の本なわけだけど・・
鹿児島の郷土料理が載ってたのを見たときには、複雑な気持ちになった(^_^;)

面白かったのがサソリの姿揚げ。
ちょっと引用すると、

「噛んでみると、口の中にドロっとしたモノが流れ出てくる。いったいこれは何なんだ。
 苦く、えぐみがある。正直言って、毎日食べたくなるようなものではない。」
「これは精力剤だというのだ。サソリを食べると、男としての力がみなぎり、
 男の子が生まれるという」

・・・えーと。
たしかペケ×〇ンで、王子、めちゃくちゃ食べてなかったっけ??

そ、そんなまずいモノを、お気の毒に。
しかし、23歳に精力剤大量に食べさせるんじゃないーーっ!!

拍手[0回]

PR

本の話。

「金春屋ゴメス」(西條奈加)
2005年の日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作。
この賞は「しゃばけ」を出した賞だし、
ちょっと弱ってるときはファンタジーがいいかなぁと。

設定はものすっごく面白い。
・・というか、設定がすべて・・・とまで言ったら言い過ぎか。
日本の中に「江戸」が独立国として存在するという設定で、
いうなれば江戸が「アーミッシュの村」のような感じ?
なるほど、これなら現代と江戸時代が無理なく同居できる。

しかし。
江戸の設立理念が理解できない(T_T)
アーミッシュの方々のような宗教観ならまだしも、
「昔はよかった」のために国ひとつ作って戒律を守るかな。
私たちはそれほど束縛を必要とするのかな。
不自由なほうが自由というのも一面の真実だけど、私はイヤだああ。

読み終わった後で、「面白いけど好きになれない」とぼやいたら、
息子が「どういうこと?」って不思議そうにしてたけど、しょうゆうことなのよ。

あ、全然関係ないけど、
村上さんがダイヤ付きの8万円するしょうゆ瓶を売り出したって記事!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000031-maiall-ent

なんでダイヤ?!
使えるのかしら、それ(笑)

拍手[0回]

本の話。

今年の手塚治虫文化賞を受賞したマンガ、「聖☆おにいさん」(中村光)
前々から読みたかったんだけど、一向にレンタルに入らないので、
腹を立てて3冊買ってきた。
・・大当たりー♪

有給休暇を取って下界の安アパートで二人で暮らしているイエスとブッダ(笑)
それだけで笑えちゃうんだけど、それぞれの宗教ネタも効いていて、本当に面白い。
イエスのお父さんの大掃除が「箱舟に大事なものを詰めて、一気に洗い流す」だったり。

この2人ときたら、「神の子」と「目覚めた人」なのに、
神通力も神の愛もしっかり持っているのに、
PC三昧だったりダイエットしたり、
神々しい後光を鎮めるために女の子のスカート丈を話題にしたり(笑)
ああ、楽しそう。

若い(外見だけ、だけど)男性の2人暮らしだけど、
これを王子様方には当てはめられない。
ハチャメチャなイエスが王子で、常識人のブッダが相方さん?
いやいや、王子、ブログ更新をこんなにマメにしてないし(-_-;)
ブッダの耳たぶを触りまくって喜んでるのはイエスになってるし(笑)

しかし、2巻表紙の雪を見上げる2人に「僕キモ」のPVを思い出したり、
3巻表紙の電車の中で眠ってる2人に「HavaRava」のPVを思い出したり。
王子様方とはまったく違う2人だけど、
このまま幸せな休暇が続きますようにって願ってしまう。

・・で、この戦乱ばかりの世の中でもブッダとイエスは休暇取っていられるんだから、
宗教ってのはほんとに、心の平安だけが担当なんだなぁって、
妙な納得をしてみたり致しました。
ああ、面白かったー(*^_^*)

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne