忍者ブログ
王子・家族・笛。王子主体。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/06 花うさぎ]
[10/20 ことこ♪]
[10/20 ☆mari☆]
[09/04 AKIKO]
カウンター
プロフィール
HN:
真理子
性別:
女性
ブログ内検索
バーコード
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本の話。

本棚2冊目。

「家なき娘」(マロ)
「家なき子」と同じ作者で、名作アニメの「ペリーヌ物語」。
私は「家なき少女」というタイトルで、子どもの頃に読んだ。

これはダイジェスト版だったし、
アニメは脚色されてるし、
かといって原作は絶版だし。
でも、手に入るもので読んでも、絶対面白い。

一番面白いのが、
ペリーヌがパリに着いてから、
寄宿舎を飛び出して狩猟小屋で暮らすところ。
魚を釣って、カモの卵をとって、
空き缶で食器を作って、
草で靴底を編んで、
下着も自作して・・・と、
この部分に幼少の頃、憧れた憧れた。
キャンプか何かだと感じたのかな、幼少のワタシ。

一度完全版を読みたいんだけど、
どっかで入手できないものか。
正直、「家なき子」よりも面白いと思うんだけどな。

拍手[0回]

PR

本棚。

姓名判断のブログパーツ、
もうちょっと付けておくことにして、
本棚は別に追加しました。

今回は絵本や童話、児童文学の棚。
置いた順番は特に考えてないんだけど、
最初の1冊だけは、これしかないなー、と(^_^;)

「ぐりとぐら」(なかがわりえことおおむらゆりこ)
「ぐりとぐらのかすてら」と言っただけで、
人は幸せな気持ちになると思う!!
あの黄色いふんわりしたかすてらと、
動物たちがみんな手に取って食べてるシーンは最高。

「どんぐりをかごいっぱいにひろったら、
 おさとうをたっぷりいれて にようね」
「くりをかごいっぱいひろったら、
 やわらかくゆでてくりーむにしようね」

この言葉もいいのよねー。
毎年うちでは栗を拾って、
茹でて余ったものはクリームにするんだけど、
そのたびにこの本を思い出す。
・・で、つい、ホットケーキを作ってしまう(^_^;)
あとはどんぐりの料理法がわかればばっちりなんだけど(笑)

宮城県美術館で絵本の原画展をやったことがあって、
(今では常設してるみたいだけど)
当時美術品輸送事務所で働いていた私は、
作業資料作るのにそりゃもう熱が入った。
実際に作業してきた人が自慢するのが悔しかったなぁ。

拍手[0回]

本棚その4。

本棚4段目の感想です。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne